2013年7月13日土曜日

久~しぶりに軽井沢

先日7/10のことです。
お昼はパンでも食べようかと思ってたら、「食べに行こうか」と珍しくダンナが言う。
いったいどこへ行くのか、黙ってクルマに乗っていると、いつまでも走ってる。
あああー、軽井沢かーー(!)

軽井沢に入った所くらいでソバでもと言うのだけど
定休日だったり通り過ぎちゃったりで結局旧軽銀座まで来てしまった。
目についた「やぶ」というお蕎麦屋さんで舞茸天ぷら蕎麦をいただきましたよ。
さすが軽井沢、お値段が高いのがいただけません(#^ω^)

前に軽井沢に来たのは2007年の1月で、これはショッピングセンターを見に来ただけ。
その3年くらい前に兄一家と兄の会社の保養施設である別荘に泊まったっけ。
中軽井沢のステキな別荘だったなー。

旧軽井沢となればダンナと来たことはなく、
独身時代に会社の友人と来たとき以来だから30年ぶりくらいかな。

旧軽銀座をすこしぶらぶらして、帰るかと思えば次に向かうは碓氷峠熊野神社。
今回初めて知ったのだけど(゚д゚)!ダンナは昔から神社仏閣好きなのだそうな。

旧軽井沢銀座の通りの一部をクルマで強引に通り、細い道を登って(高級別荘地ですね)
旧中仙道の旧碓氷峠。
長野県と群馬県の県境に、熊野皇大神社(長野県側)と熊野神社(群馬県側)と社がそれぞれに。
長野県側は写真撮らなかったわ(^_^;) 
「弟橘姫」を忍び、「吾嬬者耶」と三度嘆かれたという。
以後ここより東の国を、吾妻と呼ぶこととなった。

神社の前の茶店でソフトクリームを食べ、
名物という力餅を義母へのおみやげに。
くるみ・ごま・きなこ・あん、とあってクルミとゴマをチョイス。美味しかった~。
外のデッキが涼しくて気持ちよかった。







帰りは旧碓氷峠を群馬県側に下ると、けわしい峠道。カーブが200くらいあってうんざり。
私、クルマに酔うからね。ゆっくり走ってもらってなんとか酔わずにすんだ。
で、その道にめがね橋。たぶん初めて見たかな。
あのあたりだけ道がとても整備されてて(笑)大きな駐車場があってめがね橋まで遊歩道ができてる。
碓氷第三橋梁。大きいんですねー
上を歩いてる人たちがいた。線路の跡をかなり歩けるんだって。
早く帰らないと、義母がデイサービスから帰ってきちゃう~、というわけで行ってみなかったよ残念。
めがね橋のおかげでかなりゴキゲンで帰った。義母の帰宅には間に合わなかったけど(笑)

4 件のコメント:

  1. おお、ちゃんとUPしてますね♪

    碓氷第三橋梁ってアプトの道にある橋なんだよね。
    行った事はないんだけど有名だよね。
    結構歩きごたえあるって誰かが行ってた気がする。

    次回の女子会登山だけど涼しくて比較的楽に登れる山ないかな~?

    返信削除
  2. ◆はらもこさま
    歩きごたえあるんだ。トンネルとかもくぐるんだろうね、楽しそう。

    女子会登山ね、だからさ、赤城榛名でいいんだって(笑)

    返信削除
    返信
    1. それでは赤城榛名でって・・・
      結構キツイかもよ。白根みたいな訳にはいかないよ。
      登れる?

      削除
    2. はらもこさま
      だから~、軽いハイキングコースだってば。登る、なんて大仰なものでなくお願いしマス。

      削除