2013年8月23日金曜日

日光

8月21日(水)、息子たちと日光へドライブ。
二男が「寺は坊主がキライだから行きたくない。神社ならいい(巫女サン♡)」
とのことで世界文化遺産、日光の社寺のうちメインの東照宮へ。
日光東照宮
拝観料1,300円ですって。4人分だと5,200円ですよ!('A`) 
陽明門は修復中でした。
鳴龍の説明に、「あの扇風機の音みたいなのがそうなの?」とかトンチンカンなことを言う二男。
それは間違いなく扇風機の音でしょう、何を聞いているんダ?十二神将に気をとられすぎ。
もう一度聞いてわかったようだけど(笑)


少し雨が降り始めてきたので昼食に行くことに。
クルマに乗ると、高校野球で前橋育英が準決勝勝利と!スゴイ\(^o^)/
(そして次の日の決勝も勝利!優勝おめでとう!!)
適当に入ったレストラン(東照宮と中禅寺湖の中間くらい)でしたが、なかなか美味しかったです。
湯葉を食べたのは長男だけで(^_^;)、私は舞茸ハンバーグでした。


昼食後、華厳の滝へ。雨模様ですが…
500円のエレベーターを降りて、地下道が寒い~
右の写真はいわゆる華厳の滝と反対側の滝
不思議と気持ちがスッキリするものですね。

3 件のコメント:

  1. 息子ちゃんの運転で行ったの?
    恐くなかった?(^o^)
    日光、拝観料ぼったくるねー。ビックリ。
    世界遺産だし、強気でOKってことかな。
    育英優勝で大盛り上がりだったでしょうね(^ー^)ノ

    返信削除
  2. 匿名って私はらもこですよー

    返信削除
    返信
    1. 匿名のはらもこさまー
      息子ちゃん達は免許をとってから一度も運転してませんよ!
      危ないしお金ないから、と高崎へも自転車で行きます('A`)
      4人分の拝観料払ったんだからダンナもおりました(^_^;)
      というよりダンナが連れて行きたかった訳デス。

      (息子、野球部はカス、と散々言ってたけど優勝で見直したみたい?)

      削除